【lol】CSの目安やコツは?

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【lol】CSの目安は?

初心者の方はファームが大切だということを、何度も教えられたことかと思います。
ではなぜファームが大切なのでしょうか。
単純に資金が集まるから、ということが第一に挙げられますね。

そしてもう一つ言えるのがCSの技術が彼我の実力を見極める尺度になるからです。

今回の記事を結論から言うと、試合に勝つためには戦力を比較する基準や尺度を決めておくとよいということです。
例えばネット上には以下のような表が出回っており、CSが戦力を測る一つの基準として扱われていることがわかります。

単純ですが、

CS差がある ⇒ 資金差がある ⇒ 装備差がある ⇒ 殴り合いをして勝てる ⇒ 試合に勝てる

というように一つ基準があるだけで勝利の態勢が整っているかは判断することができるのです
そして最初のドラゴンを狩るタイミング、1本目のタワーを破壊する時間など、あらゆる要素を考慮して戦略を立てれるようになればブロンズはすぐに抜け出せると断言できます。

例えば、全体的にCSが遅れていると判断できれば普段より早くドラゴンを狩った方がいいと考えられるし、味方にファームを重視するように伝えることもできます。

対面の相手よりCSが取れていればいいのかもしれませんが、対戦相手はその都度異なるので自分のファームのアベレージを把握してそれを伸ばしていくのが上達の近道です。
いつもより抑え込まれてるのか、むしろ取れているのかが分かれば相手の上手さを図る物差しにもなります。




【lol】CSのコツは?

ミニオンを狩る時のコツは、攻撃しないことです。
上手い人の動画を見れば分かりますが、ミニオンの体力を削るのは味方のミニオンに任せています。

そして残り体力が少なくなってきたとき、ラストの一撃だけ自分で攻撃してミニオンを倒します
これをする理由は、レーンを押し込みすぎないようにするためです。
ではなぜレーンを押し込むのがいけないかと言うと、敵ジャングラーからガンクされやすくなるからです。

ではどういう時にレーンを押し込むのかと言うと、

・レーンに対面がいない時(リコールした、ロームしている)
・序盤が弱いチャンプなので相手より先にレベルを上げたい時
・レーンプッシュが得意なチャンプで真っ先にタワーを折りたい時

などなどです。
そしてミニオンを積極的に攻撃してレーンを押し込むときは、ガンクには十分注意してください。
レーンを押す前に、押しながらワードを刺しておきましょう。
フラッシュやゴーストはためらわずに使いましょう。
レーンを押しててもキルされてしまったら元も子もありません。




【孫子】軍形篇(3)原文と意味

兵法は、一に曰わく度、二に曰わく量、三に曰わく数、四に曰わく称、五に曰わく勝。
地は度を生じ、度は量を生じ、量は数を生じ、数は称を生じ、称は勝を生ず。
故に勝兵は鎰を以て銖を称るが若く、敗兵は銖を以て鎰を称るが若し。
勝者の民を戦わすや、積水を千仭の谿に決するが若きは、形なり。

【訳】

戦争の勝敗は次の要素によって決定される。

1、国土の広さ
2、資源の量
3、人口の多さ
4、戦力の強弱
5、勝敗

つまり地形にも基づいて国土の広さが決定される。
国土の広さに基づいて資源の量が決定される。
さらに、資源の多さが人口の多さを決め、人口の多さが戦力の強弱を決定する。
そして戦力の強弱が勝敗を決定するのである。
戦力差が鎰(重さの単位)をもって銖(鎰の五百分の一の重さ)に対するようであれば、必ず勝つ。
逆にその反対であれば必ず敗れる。
勝利する側は、満たされた水を深い谷底に落とすように一気に敵を圧倒する。
態勢を整えるとはこれをいうのである。




まとめ

・CSには目安が存在する。

・自分のアベレージを把握することが大切。

・「相手に勝ってる」と判断できる具体的な数字、指標があると捗る。

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