【lol】バックドアの意味と対策、スプリットプッシュとの違いは?

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【lol】バックドアの意味

ここで挙げる例は「試合終盤やや劣勢」のときの逆転方法です。
相手の攻撃でタワーに押し込まれてジリ貧な場合、どうしてもこちらは相手の動きに対応せざるを得ない態勢になってしまいます。
このようなにらみ合いの状況から一気に試合をひっくり返す戦法に「バックドア」があります(味方少数が手薄なタワーやインヒビ、ネクサスを狙う方法)。
これは数少ない「劣勢からでも相手を動かすことができる戦法」と言えます。

どんなに押していても本陣が落ちれば試合は終わり。
相手は急いで何人かが本陣防衛に戻ろうとします。
このときに守備に回っていた味方4人は攻勢に転じましょう

その目的は、敵の殲滅ではなく敵が本陣に戻ろうとするのを邪魔することです。
ここで集団戦をして仮に全滅してしまえば、敵の方が先にこちら本陣を壊してしまうかもしれません。
だからこちら側は味方が全滅しないように、かつ無視できない程度に攻撃をしかけ相手をその場に留まらせる必要があります。

しかし誰かがバックドアをしてるということは5対4になっているということです。
相手が数の利で強引に飛び込んでくるようなら全力で守備に当たり、流れが変わるのを待ちましょう。
これはタイミングとチームワークが重要な作戦ですが、バックドアをサポートする動きができるようになれば、逆転を意図して起こせるようになります。

動画では一番最初のケースが分かりやすいです。
急いで本陣に戻りたい赤側と、多少強引でも攻撃をしかけてそれを防ごうとする青側。
バックドアを決めた人はヒーローですが、それを成功させたのは紛れもなくチームワークなのです。




【lol】バックドアの対策

バックドアでの逆転を紹介しましたが、時にはこちらがそれをされることもあるでしょう。
ではバックドアさせないようにするにはどうすればいいのか、そもそもさせないようにすることは可能なのでしょうか?

バックドアされた時の注意点は即決即断するということ。
全員で戻るのもありですが、その場合別の手薄な部分を狙われることになります(バロンなど)。
かといって、1人だけ戻って止められないばかりかキルされてしまうことだってあります。
そうならない為に、バックドアしてるチャンプを倒せそうな人、もしくは2人戻って止めるという方法がありますね。

バックドアを起こさせないためには、ダラダラと睨み合わないのが一つ。
チャンスがありそうならいいけど、タワー下で堅守している相手チームを倒すのは難易度が高いです。
バックドアを狙う側としてはダラダラと睨み合って時間を稼ぎたいので、無理そうならぱっと撤退、別の場所を狙うのが有効です。

そしてもう一つは相手のワードを処理しておくこと。
本陣前やこちらのジャングルにワードが置かれていると、そこにテレポして一気に本陣を狙われることがあります。
相手ワードをできる限り処理しておくことで、相手は容易にこちら深くまでは来れなくなるのでバックドア対策になります。
同時にこちらがワードを置いておくことで相手の動きを把握できるので、それが有効であることは言うまでもありませんね。




【lol】バックドアとスプリットプッシュはどう違う?

似たような戦法でいまいち違いが分からない人のため。
どちらも本隊と離れた少数が別の箇所を狙うという意味では同じかもしれませんが、厳密には目的が異なっています。

スプリットプッシュは一人が本隊を離れてレーンを押し上げる方法です。
タワーが折られヒビターに迫れば相手は無視できなくなり、何人かがそちらに向かいます。
そうなっときに本隊は別レーンを一気に押し上げる、ドラゴンを狙うなどができます。
この戦法の狙いはジリジリと時間を使って相手を分断させることです。

バックドアは奇襲的なやり方。
タワーを折るのが速いチャンプで一気に本陣を狙って実益を得る(タワーやヒビターなど)、あわよくば試合を終わらせるのが狙いです。
バックドアされた側は急遽「戻って守るべきか」、「人数差を利用して攻めるか」の2択を迫られます。
ただもしも何も得られずにバックドア要員がやられてしまったら、こちらは一気に不利となります。

個人的なイメージとしては、

スプリットプッシュはこちらの優勢を活かす
バックドアは一発逆転を狙う

で認識していますね。




【孫子】虚実篇(3)原文と意味

進みて禦ぐべからざる者は、其の虚を衝けばなり。
退きて追うべからざるは、速かにして及ぶべからざればなり。
故に我戦わんと欲すれば、敵、塁を高くし溝を深くすと雖も、我れと戦わざるを得ざるは、其の必らず救う所を攻むればなり。
我れ戦いを欲せざれば、地を画してこれを守るも、敵 我と戦うを得ざるは、其の之く所に乖けばなり。

【訳】

進軍するときは、敵の虚を衝くことだ。
そうすれば敵は防ぎきれない。
退却するときは、迅速に退くことだ。
そうすれば敵は追撃できない。
こちらが戦いを望むときは、敵がどんなに塁を高くして堀を深くして守りを固めていても戦わざるを得ないようにしむければよい。
それには、敵が放置しておけないところを攻めることだ。
反対にこちらが戦いたくないときは、こちらの守りがどんなに手薄であっても敵に戦うことができないようにしむければよい。
それには、敵の進行目標を他へそらしてしまうことだ。




まとめ

・本陣を狙われたら相手は動かざるを得ない。

・戻ろうとする相手に攻撃を仕掛ければ混乱する。

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