古代中国最強の兵法書『孫子』

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孫子の兵法とは?

sonbu

『孫子』は今から2500年ほど前の中国で、孫武という人物によってまとめられた世界的に有名な兵法書です。これを愛読していた指導者や将軍は古今東西に大勢おり有名なところで曹操や武田信玄、ナポレオンなどが挙げられます。『孫子』を編纂したとされる孫武は春秋時代末期の斉で生まれ、呉王闔閭(こうりょ)に仕えたとされますが詳しいことはわかっていません。春秋時代は戦争に明け暮れていた時代で、人々は生き残るためにどうすればよいか、勝ち残るために何が必要かといった対応策を講じる必要がありました。そんな中で登場してきたのが戦争のプロフェッショナルである軍事思想家ですが孫武もその一人だったとされます。

十三篇から構成される勝利の原則

『孫子』は全部で十三篇、約6000字ほどで書かれており古典の中でも比較的短い部類に入ります。内容に関しては戦争の原理、原則が中心となりますが、その応用性と柔軟性は極めて高く現代でも十分に通用するといえます。そしてそれはゲームであるlolにも応用可能なのです。

計篇 – 序論。戦争を決断する以前に考慮すべき事柄について述べる。

作戦篇 – 戦争準備計画について述べる。

謀攻篇 – 実際の戦闘に拠らずして、勝利を収める方法について述べる。

形篇 – 攻撃と守備それぞれの態勢について述べる。

勢篇 – 上述の態勢から生じる軍勢の勢いについて述べる。

虚実篇 – 戦争においていかに主導性を発揮するかについて述べる。

軍争篇 – 敵軍の機先を如何に制するかについて述べる。

九変篇 – 戦局の変化に臨機応変に対応するための9つの手立てについて述べる。

行軍篇 – 軍を進める上での注意事項について述べる。

地形篇 – 地形によって戦術を変更することを説く。

九地篇 – 9種類の地勢について説明し、それに応じた戦術を説く。

火攻篇 – 火攻め戦術について述べる。

用間篇 – 「間」とは間諜を指す。すなわちスパイ。敵情偵察の重要性を説く。

(wikipedia より引用)

LoLと孫子の兵法

『孫子』では戦争に勝つための戦略、戦術を追及していますが、その前提として「戦わずして勝つ」「勝算なきは戦わず」の二点があります。lolというゲームの性質上、「戦わない」という選択肢はないかもしれませんが見方を変えれば、「敵本陣を壊さずに試合を終わらせる」ことを目的にするのに近いかもしれません。敵本陣を壊そうとすれば相手は必死になってそれを阻止します。そうなるとこちらも被害を被り、最悪の場合逆転されるかもしれないというリスクが出てきます。試合中はどうしても危険な賭けに出ることが必要な場合もありますが、理想的な展開はリスクを負わなければならない状況になる前に決着をつけることです。試合序盤において技術的に拮抗している相手と対面したときも、ダメージ交換をしてキルを狙うより資金力やタワー差をつけることが『孫子』的な勝ち方と言えるかもしれません。

lolは味方も敵も生身の人間なので、ゲームのルールを理解しただけでは勝つことはできません。だからこそ『孫子』のような、人間心理に対する深い洞察に裏打ちされた戦略が必要なのです。

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